バランスを整えてくれるゼラニウム
ゼラニウムには
皮脂や水分量の分泌量を調整してくれる
はたらきがあるため、乾燥肌・オイリー肌から混合肌まで、気になるお肌の質をバランスの良いものにたすけてくれます。
理性や理論が感情を押し殺してしまいがちな人には、
感情を受け入れ、直感や創造性を促してくれます。
感受性を高めることは、自分の感情を素直に受け入れリラックスすることに繋がります。
欧米の建物の窓辺にゼラニウムを飾る風習は、悪いことを寄せつけないよう家を守るためといわれています。
窓辺からやさしく漂ってくる香りにも
さわやかな気持ちを感じられそうです^^
ゼラニウムにはこんな伝説もあります。
ある夏の暑い日、アラーの啓示を受けて布教の旅をしていた預言者マホメット。
小川に着いたとき、汗と埃にまみれていたシャツを洗濯し、ラベンダーマロウの茂みの上にかけて干して置いた。
そして乾くまで、そよ風が吹き渡る木かげで一休みすることにした。
わずかなまどろみのあと、乾いたシャツを手に取ると、薄紫色だったラベンダーマロウの花は、鮮やかでさわやかな赤い花をいくつも付けた、香り高いゼラニウムの花に変わっていた。
…
このような伝説が語り継がれるほど、魅力あるグリーンフローラル調のやさしい香りが特徴です。
花言葉「選択」「恋煩い」
注意事項 妊娠中の方、過敏肌の方は使用を避けてください
学生のとき、アロマの授業がありました。
生理が遅れているという子が、偶然、手がすべってゼラニウムの精油をぶちまけてしまったことがあります。
その日は教室中にゼラニウムの香りが漂いながらの授業でした。
次の日、その子が「生理きた!!」と嬉しそうに教室に入ってきたことを忘れません。そしてその子はゼラニウムが大好きになっていました^^
そんなエピソードを思い出しましたが、使用量には気をつけましょう!
This was a loovely blog post